アルピーヌが大型のアップデートを投入しました。
サイドポッドのインレットが改良されており、アルピーヌが戦力アップした可能性があります。他にも新しいウイングを持ち込んでいます。
シーズン開幕から中段では速かったですが、今回はよりアルピーヌの速さが際立つでしょう。
アルピーヌは特にストレートで速く、バクーのレイアウトに適しています。
Just under 15 minutes left of FP2.
— BWT Alpine F1 Team (@AlpineF1Team) 2022年6月10日
Both cars are out on the soft tyre. Fernando’s currently P4, Esteban P9. #AzerbaijanGP 🇦🇿 pic.twitter.com/YfuvfFGsYG
フェラーリのストレートが結構速いというのもこれまでと少し違うポイントです。フェラーリはFP1からFP2でリアウィングを変更して最高速を伸ばしています。
フェルスタッペンのDRSにまたトラブルが出ていたため、レッドブルの本当の予選ペースはよくわかりません。
バクーの特殊性は一部のチームの車が持っている弱点を隠しています。中高速のコーナーがほとんど無く、ロングストレートと低速コーナー、なおかつ路面のバンプはアルファロメオやハースにはあまり適さないようです。その一方でアルファタウリやアルピーヌは中高速コーナーがないことがプラスに作用している印象です。