ページが表示できません

正規のアクセスではないかJavascriptが無効になっている可能性があります
ブラウザの設定でJavascriptを有効化してください



2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーフォーミュラに必要なもの

国内の最高峰フォーミュラカーレース、スーパーフォーミュラですが、はっきりいってあまりおもしろくない。 車はダウンフォースがあって速いのに、レースは比較的退屈だ。 これをどうにかする意見を書きたいと思います。 1. 予選を2セッションにし、Q2は1シ…

ロータスF1チーム本当に最高だ・・・

F1

ロータスF1チームのTwitterっていつも本当に面白いんですが、本日ロマン・グロージャンが来年HAAS F1チームに移籍することが発表され、すぐにこのツイートです。

ルノーがロータスF1を買収へ。同意書にサイン

F1

www.motorsport.com 噂されてきたルノーのロータス買収。 ついに現実のものに。 ルノーF1チームが復活するのでしょうか ロータスは財政難の中で日本GPでもダブル入賞、ベルギーGPでは3位ということで、彼らの状況を考えるとかなりの成果をあげています。 も…

大相撲九月場所 鶴竜優勝

千秋楽での照ノ富士の奇跡の金星。あれは本当に熱かったです。鳥肌が立ちました。膝はもう酷い状態だったんでしょうけど、鶴竜に勝った照ノ富士。 優勝決定戦では鶴竜が横綱の意地を見せて勝利。横綱になって初の優勝。 鶴竜は14日目に稀勢の里相手に二度立…

2015 F1 日本GP 決勝。ついにアロンソがホンダに苦言「GP2のようなエンジン」

F1

今日のレースはスタート後の1コーナーで決まっちゃったなという感じでした メルセデスは高いタイヤ内圧にも対応してこの鈴鹿でマシンのポテンシャルを存分に発揮しました。 ロズベルグは1コーナー抑えたけど2コーナーでインからハミルトンに抜かれ、その…

2000年代前半の日本GPも良かったなあとしみじみ

F1

あの頃はフェラーリ&シューマッハ黄金時代でしたけど、トヨタ、ホンダ、佐藤琢磨、ブリヂストンということで日本GPの盛り上がりって本当に凄かったんですよね。優勝争いを見つつ、日本勢の活躍も見られるという面白さですね。 エンジンも自然吸気V10で1000…

2015 F1日本GP フリー走行~予選

シンガポールでのメルセデスの不調を経ての鈴鹿、日本グランプリ 金曜日は雨でほとんど参考にならなかったんですが、雨でのレッドブルやトロロッソの速さは見ることができました。 フェルスタッペンとサインツの2人の雨の中でのアグレッシブな走りが見れまし…

いよいよ2015 F1 日本グランプリ開幕

F1

2015年のF1日本グランプリが今週末に開幕します 既にドライバーたちが日本を満喫しているようで、ムードが高まってきてます 今年は9月開催ということで、いつもと雰囲気がちょっと違います。 これもうフォルクスワーゲン F1無理だな・・・

在日米軍の台風と大雨による災害の復旧支援活動

アメリカ軍がボランティアで復旧支援活動をしてくれていたようです。

「こんなことが起きていいのか」 SUPER GT 菅生

もう大笑いしてしまいましたね。 今日のSUPER GT 第6戦菅生。 主に高橋二郎さんのレポート。 事故起きてセーフティカーで一斉ピットストップ。 でも菅生のピットは狭い。 もうピットレーンが混みあいすぎて出られないわ途中で止まるわぶつけるわ・・・ 見て…

2015 F1 シンガポールGP 決勝。ベッテルがポール・トゥ・ウィン!ハミルトンはリタイア

跳ね馬を駆るセバスチャン・ベッテル。フェラーリに今シーズン3勝目をもたらしました。 侵入者があったりしてセーフティカーが入りましたが、リカルドの追撃を物ともせずに完璧なレースをしてみせたベッテル。セナを超える42勝目。 #Seb5 WINS the #Singapor…

2015 F1 シンガポールGP フェラーリが久しぶりのポールポジション

金曜日のフリー走行から波乱含みだった今年のシンガポール。 予選のトップ3にメルセデスがいないというこれまでにない結果に。 ポールポジションはセバスチャン・ベッテル。圧倒的な速さで2位以下に差をつけ、かつてレッドブル時代に見せた速さを髣髴とさせ…

揺れ動くルノーとレッドブル。F1撤退視野。フォルクスワーゲンがF1に?

レッドブルとルノーの決裂によって、両者のF1からの離脱の可能性が出てきました。 レッドブルとしては競争力のあるパワーユニットがほしい。 しかしメルセデスはレッドブルへのパワーユニット供給を拒否。 レッドブルはあのルノーのパワーユニットでも上位に…

アレクサンダー・ロッシがマノーF1のドライバーに

アレクサンダー・ロッシがマノーF1のドライバーになったようです。 ロベルト・メリはリザーブドライバーになるようです。 ただし、ロシアとアブダビではメリがドライブするという複雑な契約に。 ロッシはアメリカ人のF1ドライバーということで、スコット・ス…

スーパーフォーミュラ 第5戦オートポリス

スーパーフォーミュラも後半戦。 ここ数戦、石浦宏明選手が驚異的な速さを見せており、今回もポールポジションを獲得。 しかしスタートで中嶋一貴選手と小林可夢偉選手が前に出るという展開に。 この3人が他を引き離しトップ争いをしていたのですが、小林可…

レッドブルとルノーの来季契約破棄?

ついにしびれを切らしてしまったか。 www.autosport.com レッドブルが来年はルノーパワーユニットを使わないという報道が。 来年はレッドブル・フェラーリなのか、レッドブル・メルセデスなのか。 レッドブルがルノーの契約を解消するということは、トロ・ロ…

2015年F1 イタリアGP 決勝

F1

Grazie ragazzi!! 今年のイタリアGPは、ハミルトンの安定した速さで2位以下に圧倒的なリードを築いて勝利でした。 メルセデス2台のタイヤ内圧が規定値より低くて審議になってますが、それにしても速かった。ペース抑えていたでしょうから実際の差はもっとあ…

WBSC U18 ベースボールワールドカップ 決勝 日本対アメリカ

結果は惜しくも1-2で敗れてしまいましたが、ここまで圧勝の試合が多い中で、最後の最後にこれだけ緊迫した試合が見れてよかったです。 U18日本代表、本当に強いチームでしたねえ。 今日はアメリカのプラット投手の立ち上がりが良すぎましたね。コントロール…

2015年F1 イタリアGP 予選。フェラーリの奮闘とロズベルグの不運

F1

普段予選について書くことは少ないんですが、フリー走行の予想を覆してフェラーリが良かったので今回書くことに。 まず、ロズベルグがパワーユニットを旧型に換えたようです。マイレージもたまってるので結構くたくたなPUです。(それでモンツァを走るんだか…

F1 ヨーロッパラウンド最終戦モンツァ。全トークン使用の新メルセデスPUお披露目

F1

2015年のF1ヨーロッパラウンドも最終戦。イタリアGPです。 金曜日のフリー走行はなかなか楽しめました。 まず松田次生さんが現地にいるということ。 やっぱり現地に行って欲しいですよ。実際にコース歩いたりしてドライバー目線のコメント聞けましたし。 そ…

An arrow can only be shot by pulling it backwards