ページが表示できません

正規のアクセスではないかJavascriptが無効になっている可能性があります
ブラウザの設定でJavascriptを有効化してください



2021 F1最終戦 アブダビGP 金曜フリー走行。ライコネンクラッシュ!アルピーヌが思わぬ速さを見せる

F1最終戦アブダビGP金曜フリー走行

新しいレイアウトでの初走行となりました。

 

FP1はフェルスタッペンが、FP2はハミルトンが最速タイムを記録。

 

また、アルピーヌのオコンがFP2で2番手タイムを記録する速さを見せました。

アルピーヌはアロンソも調子が良いので現段階ではある程度の速さを持っているように思えますが、ロングランではさすにが中段勢との勝負になりそうです。

 

数日前に既にアブダビGPの展望を書きましたが、やはりロングランになると車のポテンシャルで上回っているレッドブルが速いようです。

ペレスとボッタスがミディアムタイヤでほぼ同じ履歴で走っていましたが、ペレスが0.3秒以上速いペースで周回していました。フェルスタッペンはさらにそれより速いペース。

bettergear.hatenadiary.jp

 

ダウンフォースレッドブルほどないメルセデスW12はかなりスライドが多く、ボッタスは右リアをウォールに小ヒットさせる場面も・・・。

 

今回は最も柔らかいC5コンパウンドが持ち込まれましたが、ソフトタイヤもロングランペースが良いため、ソフトタイヤスタートとミディアムタイヤスタートは結構迷いどころなのかもしれません。コンサバな戦略でいくならミディアムタイヤスタートが良いはずですが、Q2をソフトで突破しても今回は悪くはなさそうです。

 

ライコネンは最後にクラッシュ。

 

新しい5コーナーでは多くのドライバーが苦戦。トラックリミット違反でタイム抹消もかなりありました。

セクター3のコーナリングスピードが上がった事で壁が近い14コーナーは結構な罠になっている印象です。

An arrow can only be shot by pulling it backwards