メルセデスは2021年シーズンのF1マシン開発を終了し、2022年の完全に新しいレギュレーションのマシン開発にシフトしました。
トト・ウルフはSkySportsのインタビューで「非常にトリッキーな決定」だとしつつ、マシン開発が終了したことを明かしています。
フランスGPの時にこの話は出ていたようなので、少し前から開発をシフトしたと考えて良いでしょう。
開発終了の理由については、どんな空力パーツのアップデートを投入しようが、2021年のフロアのレギュレーション変更で失われた分のダウンフォースを埋める事が不可能であり、そこにコストを割くくらいなら2022年の開発に集中した方が合理的だからと説明しています。
ウルフは「古い車を再び風洞に押し込むのは意味がない」としており、風洞は2022年のマシン開発のみに使われていることを明かしています。
また、2021年の車のアップデートを続けることで得られる利益は、2022年マシンの開発にシフトすることで得られる利益に匹敵しないとしており、2022年マシン開発にリソースを投入する方針を貫くと語っています。
レッドブルはオーストリアでもアップデートパーツを複数持ち込んでいますが、メルセデスはアップデートを投入しておらず、フェラーリも既に2021年マシンの開発を止めています。
トト・ウルフは今年の車を9月まで開発していたら来年の車が2秒遅くなると予測しています。