優勝はメルセデスEQ Powerのニック・デ・フリースとなりましたが、終盤に大番狂わせが起こりました。
雨でコースアウトするドライバーが続出したレースになりましたが、それ以上に終盤にバッテリーが足りないというマシンが続出。
次々にスロー走行となり、バッテリーが残っていたマシンが上位に来るというとんでもない結果に。バッテリー使用過多で失格のマシンも。
多数のマシンがバッテリー0%で走る壮絶なファイナルラップ
— J SPORTS❤️モータースポーツ 今週はスーパーフォーミュラ&フォーミュラE&WRC! (@jsports_motor) 2021年4月24日
勝ったのは #ニック・デ・フリース
続いて
ローランド
シムス
ミュラー
バンドーン
キャシディ
の順にフィニッシュ#フォーミュラE 2021
第5&6戦 予選・決勝 LIVE配信https://t.co/VNxzMfceuC#FEjp#jspoms pic.twitter.com/pGZpMCqfTo
優勝したデ・フリースのチームメイトのバンドーンは3位でしたが、最後尾スタートで前の周まで15位を走っていました。
また、ニコ・ミュラーも10位付近を走行していたものの、前を走るマシンのバッテリー切れによって2位へ。
日産のローランドは2位でチェッカーを切るもバッテリーが0%の状態で走行したため失格に。
順位です
— J SPORTS❤️モータースポーツ 今週はスーパーフォーミュラ&フォーミュラE&WRC! (@jsports_motor) 2021年4月24日
勝ったのは
メルセデス #ニック・デ・フリース
2位にラスト2ラップで15番手から一気にジャンプアップしたミュラー
3位に最後尾スタートのバンドーン
キャシディは4位#フォーミュラE 2021
第5&6戦 予選・決勝 LIVE配信https://t.co/VNxzMfceuC#FEjp#jspoms pic.twitter.com/FBrTfARrKh
最終ラップに入る際、デ・フリース、ミュラー、バンドーンの3人は3%バッテリーが残っていましたが、その時点で既に1%以下のマシンがかなりいました。
バッテリー切れは別としても、ウェット+常設コースという組み合わせは意外とフォーミュラEのレースを面白くしました。