ページが表示できません

正規のアクセスではないかJavascriptが無効になっている可能性があります
ブラウザの設定でJavascriptを有効化してください



F1 バーレーンGP 予選 フェルスタッペンPP。角田は戦略ミスで13位。

フェラーリ復活の4番手。

 

201 F1開幕戦バーレーンGP。

フェルスタッペンがフリー走行からの勢いを維持してポールポジション

ハミルトン、ボッタスのメルセデス勢が2位3位。

ルクレールがサプライズな?というかフェラーリの名誉挽回4位。

ガスリーが気合の5位。

マクラーレン2人が6位7位。

8位サインツ

復帰アロンソが9位。

 

セクター1とセクター3はメルセデスレッドブルでほとんど互角でしたが、フェルスタッペンはセクター2が圧倒的に速かった。

メルセデス陣営が言うように、レギュレーションの変更によってローレーキコンセプトのメルセデスアストンマーチンはかなり割を喰らっており、昨年ここで好調だったレーシングポイント(現:アストン・マーチン)が10位に沈んでいることや、ボッタスとルクレールの差が0.1秒しかないことからもそれが窺えます。

 

レッドブルに朗報なのは、パワーの寄与度が少し高いバーレーンでポールが取れたことでしょう。

 

Q2をミディアムで突破しようとして失敗した2人、ペレス11位、角田13位となりました。

 

角田はQ1で圧巻の2番手タイムを出しますが、Q2でミディアムタイヤを履いた所10位以内に入れずノックアウト。ガスリーはトップ10入りしましたが、それでも結構ヒヤヒヤでした。

今回、ミディアムとソフトの差が0.9秒などと言われており、ソフトを履いていれば余裕でトップ10だったのでもったいなかったですね。

 

ペレスはレッドブルの車に完全に苦戦しているようです。

ペレスもソフトを履けばトップ10でしたので、レッドブル陣営はあまりにも楽観視しすぎたかもしれません。

 

Q2でミディアムを履いたメルセデス2人の速さを見てしまうと、やはりあのチーム爪を隠してたなと思いましたね・・・

おそらくエンジンのモードなんでしょうけど、フリー走行でハミルトンにチーム側から「オフセットが0.8秒ある」と言っていたのは、エンジンモード変えたら0.8秒タイム削れるってことだったのでしょう。

 

一番驚いたのはルクレールの4位ですね。

セクター1がしっかり速く、セクター2はボッタスより速いという驚きのラップ。

おそらくマシンのポテンシャルはマクラーレンより低いんじゃないかと思いましたが、ルクレールというドライバーが為せる技なのか。

 

ウィリアムズのラッセルがオコンやベッテルを抑えてQ2に進出したのは素晴らしいです。

 

 

既にホンダPUに信頼性の懸念?

さて決勝レースですが、ペースはもちろんなんですけど信頼性がどうかという感じです。

実はガスリーは既にエナジーストア(ES)とコントロールエレクトロニクス(CE)を交換しています。

まだ1レース目で既にPUのエレメント2つを交換している・・・。

予選前にPUエレメントを交換したのはガスリーだけです。

 

今シーズンは23戦もありますが、使えるPUのエレメントは非常に限られています。

また、アルファタウリは門限を破って作業しています。

 

速さとは異なる「信頼性」という別の戦いも注目です。

An arrow can only be shot by pulling it backwards