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レッドブルF1 2022年からのパワーユニットはルノーか

ホンダのF1撤退が発表されたことで、2022年からのレッドブル及びアルファタウリのパワーユニットサプライヤーが注目されるわけですが、ルノーになる可能性が高いと思われます。

 

現行のレギュレーションでは、パワーユニットサプライヤーがいなくなってしまった場合、パワーユニットの供給チーム数が最も少ないメーカーが供給しなければならないという規則になっています。

 

2022年段階では

メルセデスアストンマーチンマクラーレン、ウィリアムズ

フェラーリ:ハース、アルファロメオ

ルノー:アルピーヌ

という図式になります。

 

したがって、タグ・ホイヤー名義でレッドブルパワーユニットを供給していたルノーは、嫌々でも再び供給する義務が発生します。

もちろん、フェラーリメルセデスが供給しますと言えば関係ないのですが、その可能性は低いでしょう。

 

とはいえ、アルピーヌ・ルノーにとってもレッドブルはライバルですから、あくまでカスタマー扱いをするでしょう。

 2022年からは車体のレギュレーションが大幅に変更されるのですが、レッドブルルノーのPUに合わせて細部を設計し直すことになるわけですから、不利なのは違いありません。

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