ホンダのF1撤退が発表されたことで、2022年からのレッドブル及びアルファタウリのパワーユニットサプライヤーが注目されるわけですが、ルノーになる可能性が高いと思われます。
現行のレギュレーションでは、パワーユニットのサプライヤーがいなくなってしまった場合、パワーユニットの供給チーム数が最も少ないメーカーが供給しなければならないという規則になっています。
2022年段階では
ルノー:アルピーヌ
という図式になります。
したがって、タグ・ホイヤー名義でレッドブルにパワーユニットを供給していたルノーは、嫌々でも再び供給する義務が発生します。
もちろん、フェラーリやメルセデスが供給しますと言えば関係ないのですが、その可能性は低いでしょう。
とはいえ、アルピーヌ・ルノーにとってもレッドブルはライバルですから、あくまでカスタマー扱いをするでしょう。
2022年からは車体のレギュレーションが大幅に変更されるのですが、レッドブルはルノーのPUに合わせて細部を設計し直すことになるわけですから、不利なのは違いありません。