ピエール・ガスリーが2024年までにレッドブルに昇格できない場合、レッドブルとの契約を延長せず他のチームへ移籍する可能性があることが、ヘルムート・マルコから示唆されています。
ガスリーの評価は2020年と2021年で高まったものの、同時にペレスがウイングマンとしての役割で高く評価されつつあるため、ガスリーの昇格が怪しくなっているもの事実です。
ガスリーは2023年で契約を終了し、その時までにレッドブルのシートを獲得できない場合、他のチームへ移籍する可能性があります。
ペレスはまだ32歳なので2024年までに引退する可能性は低いでしょう。
ガスリーの移籍先として考えられるのは
この4チームです。
まずマクラーレンのリカルドは昨年優勝したものの対ノリスで明らかに苦しんでおり、ガスリーと天秤にかけられた時にリカルドがシートを失う可能性があります。
メルセデスに関しては、ルイス・ハミルトンは40歳までF1を続けるつもりはないと発言したことがあり、数年後にシートが空く可能性が高いです。
メルセデスのリザーブにはバンドーンとデ・フリースがいるものの、2人はガスリーより年上であるため、ガスリーが優先されるでしょう。
アルピーヌはガスリーの母国フランスのチームです。
また、フェルナンド・アロンソは今年41歳になるため、残りのキャリアはそれほど長くありません。アロンソの抜けた穴をガスリーが埋めることは考えられます。
ただし、オスカー・ピアストリが控えているため、可能性はやや低めです。
アストンマーチンに関しては、セバスチャン・ベッテルがF1を引退した場合、そこにガスリーを起用する可能性があります。
ベッテルは環境問題に関心があり、F1が内燃エンジンを使い続けることを批判しています。
角田としてはガスリーがレッドブルの外へ移籍してくれたらかなりありがたいでしょう。
ガスリーのシートが空くことは、仮に角田の成績が振るわなくてもシート喪失の危機を免れることに繋がります。