ページが表示できません

正規のアクセスではないかJavascriptが無効になっている可能性があります
ブラウザの設定でJavascriptを有効化してください



2021 F1 メキシコGP 金曜フリー走行。角田とストロールがPU交換ペナルティ確定

アメリカGP同様2年ぶりとなるメキシコGP。

 

フリー走行の序盤は路面がかなり汚れていてルクレールとペレスがスピンしてリアウィングを破損するという場面も。全く同じ場所、スタジアムセクションを抜けた先の16コーナーでした。

 

 

フリー走行の前に角田とストロールパワーユニットを交換し、グリッドペナルティが確定しました。

角田はICE、ターボ、MGU-H、MGU-K、エキゾーストを交換。

角田とストロールの2人は最後尾からスタートすることになります。


噂では、メキシコでレッドブルメルセデスより圧倒的に速いようならハミルトンが5基目のICEを入れるのではないかと言われていますが現時点では不明です。

 

前戦アメリカGPの時に書きましたが、エルマノスロドリゲスサーキットは特性的にレッドブルにかなり有利なサーキットで、他よりもフェルスタッペンの勝ちが見えています。

 

FP1ではボッタスがトップタイムだったものの、フェルスタッペンはハードタイヤの状態でソフトタイヤを履いた他のドライバーより速かったのでポテンシャルは高く、FP2では大差でトップタイムを叩き出しています。レッドブル陣営は”Must-Win"だと考えているでしょう。金曜のフリー走行を見ている限りではレッドブルはリアのスライドが少ない。

 

2019年のメキシコGP予選におけるフェルスタッペンとハミルトンのタイム差が0.5秒あったことを考えるとFP2は順当なタイム差と言えます。ロングランでもフェルスタッペンはセクター2だけでハミルトンより0.3秒以上速かったので決勝でも揺るがないと思われます。

 

母国GPとなるペレスはこのチャンスを逃したくないと思いますが、万が一ペレスがトップでフェルスタッペンが2位を走行していた時にチームオーダーを出すのか気になるところですね。

 

レッドブルと車のコンセプトが近いアルファタウリもここでは戦闘力は高そうで2台揃って上位につけています。アクシデントに巻き込まれなければ角田も後ろから上がってくる事が予想されます。

 

マクラーレンアストンマーチンよりも下位に沈んでおり、車とサーキットの相性は悪いように思えますが予選までに修正できるのか。

An arrow can only be shot by pulling it backwards