ページが表示できません

正規のアクセスではないかJavascriptが無効になっている可能性があります
ブラウザの設定でJavascriptを有効化してください



ベルギーGP決勝にハーフポイントが与えられた決定を複数のドライバーが疑問視

2021年ベルギーGP決勝。

雨でわずか3周のセーフティカー先導によってレースが成立し、ハーフポイントがトップ10に与えられました。

 

しかし、何人かのドライバーはこの決定を不服としています。

 

アロンソは「同意できない唯一の事は、FIAが2ラップ走らせ、ポイントを与えたことだ。僕らはレースをしなかった。赤旗かセーフティカーの状況しかなかった。どうしてレースではないものにポイントが与えられるのか?」と述べています。

 

また、カルロス・サインツは10位で入賞したもののハーフポイントが与えられたことについては否定的です。

「残念だが、行われなかったレースにポイントを与える必要はないと思う。僕はそれに値しないので、あのハーフポイントには満足していない。

状況確認のためにコースに出る必要があったことには同意するが、ポイントを取る意図では同意しない。」

 

5位で上位入賞を果たしたベッテルですが、彼も同様です。

ハーフポイントが与えられる事を伝えられたベッテルは「冗談だ」と言い、「予選結果に報酬を与えたいのなら、予選でポイントを与えればいい。今日僕らは何かしたか?わからない。」と述べました。

 

予選でのクラッシュによるギアボックス交換でグリッド降格し、ポイントを獲得できなかったランド・ノリスは「今日はポイントを与えられるべきではないと思う」「いろいろ考えてみると、あれはレースではなかったので、ポイントを獲得するのにふさわしいとは思わない」との意見を述べました。

 

ハミルトンは決勝におけるFIAの判断を「茶番」と一蹴。観客は返金を受けられるべきだと主張しています。

 

 

順位そのものは別として、グリーンフラッグが1度も振られず、全てセーフティカー先導だった今回の決勝を「レースが成立した」と呼んでいいのかは疑問が残ります。

An arrow can only be shot by pulling it backwards