ページが表示できません

正規のアクセスではないかJavascriptが無効になっている可能性があります
ブラウザの設定でJavascriptを有効化してください



インディカードライバーとしての岐路に立たされる佐藤琢磨

インディカー

佐藤琢磨ですが、過去4戦の平均順位が20位と低迷しまくりです。

デトロイトで3位になって以来、1桁順位でのフィニッシュがありません。

 

今シーズン、アラバマでは優勝し、インディ500では3位だった佐藤琢磨ですが、かなり窮地と言えるでしょう。

 

ポコノではスタート直後にクラッシュ。

しかも多重クラッシュの原因となったと言われています。

 

映像を見てみると、琢磨はアレクサンダー・ロッシをアウト側からオーバーテイクしたのですが、ロッシのイン側にはハンターレイがおり、ロッシを2人で挟むような3ワイドになっていました。

ロッシをオーバーテイクした直後、琢磨は微妙に左に寄っており、これによりロッシと接触しました。

ロッシはイン側にハンターレイがいたので逃げ場はなく接触

 

動きを見ると、琢磨はロッシのさらにインにハンターレイがいることに気づいていなかったのではないかと思われます。

 

完全に琢磨に非があるクラッシュではないものの、スタート直後にクラッシュは・・・。

 

前半の好調はどこへやらで、ここ数戦とも下位に沈んだりリタイアしている佐藤琢磨です。

 

昨年対比でもレースの粗さが目立つようになってきており、集中力に欠けている印象。

このままだとシートを失ってもおかしくない。

若手のドライバーがこういったクラッシュをするのはありがちですが、琢磨のようなベテランがこの手のミスをするのはチームも許容できないでしょう。

 

ちなみにチームメイトのレイホールは過去4戦、9位、8位、9位、9位という成績です。

これと比べると、琢磨の平均20位がいかに低いかわかります。

 

琢磨は年齢的にもレーシングドライバーとしては晩年です。

反射神経であったり、瞬時の判断という部分でも年齢はどうしようもない。

ちなみに社長と言われるエド・カーペンターですら琢磨より4歳若いです。

An arrow can only be shot by pulling it backwards