ページが表示できません

正規のアクセスではないかJavascriptが無効になっている可能性があります
ブラウザの設定でJavascriptを有効化してください



2021 F1ベルギーGP予選 ウィリアムズのラッセルが驚異の2番手

完全なウェットコンディションとなったベルギーGP予選。

 

 

ジョージ・ラッセルが2番手タイムでフロントロースタートを獲得するという大金星を上げました。

 

Q1~Q2でかなり速く、ポールの可能性もありそうだったノリスはQ3でクラッシュ。

 

Q3の序盤は雨で路面に水がたまり、アクアプレーニングが起こる危険な状況。

ベッテル赤旗だと訴え、ラッセルも実は赤旗にしろと無線で訴えていましたが、続行したためノリスが餌食になってしまいました。

 

 

 

ラッセルはQ2突破の時点ですでに称賛される結果ですが、Q3では神がかり的なコントロールでフェルスタッペンからわずか0.3秒差の2番手タイム。

ラッセルのセクター1はハミルトンより0.5秒も速かったです。

にも関わらずセクター2のタイムも驚異的で、ペレスよりもセクター2だけで0.8秒速いという凄まじい走りをしました。

ラティフィも12番手にいることを考えると、ウィリアムズのセットアップの方向性がウェットコンディションにピッタリとはまったかもしれません。

 

ラッセルはQ3の序盤、ノリスがクラッシュする前にケメルストレートでアクアプレーニングが起こり、挙動を乱すも見事にコントロールしてスピンを免れています。

 

リカルドはチームメイトの無念を晴らす4番手タイム。昨年も予選4番手だった男がまたしても上位スタート。

 

セクター最速はそれぞれ

セクター1:ラッセル 33.348

セクター2:フェルスタッペン 54.747

セクター3:ハミルトン 31.331

 

一方その頃角田は・・・Q1ノックアウトでスパの雨の洗礼を受けました。17番手。

 

日曜も雨予報。雨なら波乱は避けられません。

 

メルセデス陣営のドライバーであるラッセル。来季メルセデスのシートを獲得したいのであれば、レースでハミルトンを必要以上にブロックすることはできない。

そのあたりも見どころになりそうです。

シルバーストーンハンガリーよりはオーバーテイクが可能なサーキットですが、ウェットだとオーバーテイクはかなり難しくなります。ウェットならフェルスタッペンが何事もなく勝つでしょう。中段以下は混沌とすると思いますが。

そしてウェットだった場合、タイヤ交換のタイミングが順位に大きく影響するレースになるはずです。

An arrow can only be shot by pulling it backwards