Better Gear

F1、WEC、インディ、などモータースポーツの話

スーパーフォーミュラに必要なもの

国内の最高峰フォーミュラカーレース、スーパーフォーミュラですが、はっきりいってあまりおもしろくない。

車はダウンフォースがあって速いのに、レースは比較的退屈だ。

 

これをどうにかする意見を書きたいと思います。

 

1. 予選を2セッションにし、Q2は1ショット

現在、スーパーフォーミュラの予選はQ1~Q3のノックアウト方式です。

しかし、F1もそうですが、だいたいQ1の結果がほぼQ3の結果を物語ってしまいます。

 

ですので、Q1、Q2の2セッションにし、Q1でトップ10を決め、Q2で1人ずつ1回のアタックをしてタイムを出すという方式が良いと思います。

ウェットだとQ2で有利不利がでると思いますが、それでも観客としては面白くなると思います。

 

2. オーバーテイクランプいらない

あれ意味あるのという感じです。

前のドライバーにバレバレじゃないか

 

3. オーバーテイクボタンの使用可能回数を増やす

インディカーくらい多くてもいいと思います。

SF14はタービュランスに弱く、コーナーで接近できないマシンです

つまりよっぽどタイム差がないとロングストレート以外ではオーバーテイクできません。

今のスーパーフォーミュラのオーバーテイクボタンの使用可能回数は少ない気がします。

 

 

4. 第3のサプライヤー

トヨタとホンダ以外の国内メーカーあるいは海外メーカー?も参戦してほしいところ

国内でも日産には参戦してもらいたい

インディカーはホンダ対シボレーですから、日本でも海外メーカーが入ってもいいと思います。

そのためにはスーパーフォーミュラをもっと世界的に有名にする必要がありますが。

 

5. タイヤ戦争

2015年でブリヂストンが撤退し、ヨコハマタイヤになると言われています

複数のタイヤメーカーに参戦してほしい

そうすれば、トヨタ勢、ホンダ勢の中でもタイヤによる差が出てきて面白くなる

SUPER GTはこのタイヤ戦争があるから面白い

 

6. 燃料タンクをもっと小さく

今は1回のピットストップで事足りてしまっています

燃料タンクをもっと小さくしてもいいと思います

最低でも2ストップが必要なくらいに

流量制限もしなくていいです

  

7. スーパーフォーミュラというシリーズ名を変える

スーパーフォーミュラって名前はっきりいってダサい。全然なじめない。

まだフォーミュラニッポンの方が良かった。

国際的にはJAPAN FORMULAとかFORMULA JAPANとかでいいんじゃないですかね