ページが表示できません

正規のアクセスではないかJavascriptが無効になっている可能性があります
ブラウザの設定でJavascriptを有効化してください



2021 F1サウジアラビアGP決勝。混沌のレースで怒れるハミルトンが勝利

度重なる赤旗、何度出たかわからないVSC

めちゃくちゃと言っていい初のサウジアラビアグランプリをルイス・ハミルトンが制しました。

 

とりあえずレースの流れを全部説明するのは面倒くさいので割愛しますが、流れとしては・・・

f:id:bettergear:20211206044802j:plain

f:id:bettergear:20211206044714j:plain

f:id:bettergear:20211206045243j:plain

 

 

昨日書いたようにフェルスタッペンはメルセデス2台の後ろをぴったりくっついて走る展開。しかしシューマッハのクラッシュでセーフティカー。

このセーフティカー中にメルセデス2台がタイヤ交換。フェルスタッペンはステイアウトしてトップに。

しかしその後、数周してから赤旗。これにより、フェルスタッペンはタイヤ交換を終えた上での1位となります。

 

その後赤旗中断後のリスタートでハミルトンはフェルスタッペンの前に出るも、フェルスタッペンがコーナーをカットして無理やりポジションを守り、接触を避けようとしたハミルトンはオコンに抜かれることに。

そしてまたクラッシュで赤旗ルクレールが行き場を失いペレスにヒットし、これでペレスがスピン&クラッシュ。

 

審議の結果、フェルスタッペンはハミルトンにポジションを返すことに。

2回目のリスタートでは1.オコン 2. ハミルトン 3.フェルスタッペンというグリッドに。

フェルスタッペンはスタートの蹴り出し重視でミディアムタイヤを選択。ハミルトンはハードを維持。

そしてスタート後にフェルスタッペンがインに突っ込んでハミルトンをオーバーテイクし、立ち上がりでオコンも抜いてトップに。

 

その後ハミルトンがオコンを抜いてフェルスタッペンを追走。

フェルスタッペンのDRS圏内まで迫ります。

ハミルトンは37周目にホームストレートでフェルスタッペンに並んだものの、フェルスタッペンがレイトブレーキングでオーバーシュート。またコーナーをカットし順位を守りました。

 

f:id:bettergear:20211206051028j:plain

 

その後フェルスタッペンはハミルトンに順位を譲るために最終コーナー手前で減速するも、ハミルトンはフェルスタッペンが順位を譲ろうとしていると知らず、フェルスタッペンに追突しそうになり、回避しようとしたところフロントウィング接触フロントウィングの翼端板が破損。

 

ぶつかる直前の映像ですがフェルスタッペンはコースの真ん中におり、さらに減速したと思ったら少し加速するなど、かなり不規則な動きをしていました。ハミルトンが「ブレーキテストをされた」と勘違いするほどでした。

f:id:bettergear:20211206052008p:plain

 

フェルスタッペンはその後数周に渡って順位を譲らずに走行。結局一瞬譲ったものの、最終コーナーでまた抜き返します。

 

そしてフェルスタッペンに5秒ペナルティ。このペナルティは1コーナーをカットした事によるものです。

 

ハミルトンは壊れたフロントウィングでファステストを出す鬼の走りを見せます。

ついにフェルスタッペンはハミルトンに順位を譲ります。タイヤが厳しく引き離せないことと、次戦のグリッドペナルティを貰うのを避けたいからでしょう。

 

ハミルトンはこのまま優勝しました。

 

そして最終ラップでボッタスがオコンをオーバーテイク。1コーナーで抜こうとして失敗したものの、最終コーナーのトラクションの良さを活かしてチェッカー手前でオーバーテイクしました。ちょうどあのタイミングでボッタスのオンボード映像を見ていたのでかなり良い物が見れました。

 

ボッタスは赤旗リスタートの割を食らって順位を落としていたものの、表彰台をもぎ取りました。

昨日の記事に書いた「セクター3のストレートで近づいて、最終コーナーからのトラクションの良さを生かしてホームストレートで仕掛ける」というのを完璧に実行していました。

アゼルバイジャンの最後でストロールを抜いた時を思い出しますね。

 

最初の赤旗でフェルスタッペンは優勝が幸運にも転がり込んできました。フェルスタッペンのシーズン後半はかなりツキがあります。しかし、1コーナーでの無謀な走りが災いしてそれをみすみす逃しました。

 

安定の角田(ノーポイント)

角田はまたしてもオーバーテイクしようとして接触フロントウィングが壊れ、とりあえず下位でゴールしました。たぶん14位。予選の好調ぶりを帳消しにしました。

 

Q2で敗退したサインツが生き残ってポイント獲得したのはさすがですね。しかしフェラーリとしてはルクレールはもっと上でゴールできたと思っているでしょう。赤旗に翻弄されたようです。

 

サウジアラビアGPはロズベルグが「現役の時になくてよかった」というくらい危険かつ混沌としたレースでした。ある意味面白かったですが、VSCと赤旗だらけなのはやめてもらいたいですね。特に赤旗後の再開がスタンディングスタートであることが混乱を巻き起こす原因になっています。市街地ではローリングスタートにした方が良い。

 

予選後の記事で「スタート直後やリスタート後はかなり激しくなる」「何が起きてもおかしくない」と書いた通りのレースとなりました。

フランク・ウィリアムズも楽しんだことでしょう。

 

とりあえずレッドブル陣営はこの後色々抗議するんだろうと思います。

 

 

予選の時のアロンソですが面白かったので載せときましょう

 

An arrow can only be shot by pulling it backwards