ページが表示できません

正規のアクセスではないかJavascriptが無効になっている可能性があります
ブラウザの設定でJavascriptを有効化してください



F1日本GP フェルスタッペンと接触したルクレールにペナルティ。裁定は・・・

F1日本GP、決勝のスタート直後に2コーナーでフェルスタッペンと接触したシャルル・ルクレールにペナルティが出ました。

 

ルクレール

フェルスタッペンとの接触で5秒加算

さらに、フロントウィングが破損した状態で走行したため10秒加算

合計15秒のペナルティを受けました。

 

フェルスタッペンとの接触ですが、これについてはルクレールはフェルスタッペンが左側にいるのがはっきり見えなかったが、アンダーステアが出るライン取りだったということは想定できるとのことで、「避けることのできるアクシデント」としてペナルティが付与されました。

 

ちなみにこの件がレース後審議になったのは、最初は「お咎めなし」という裁定だったのが、レッドブルが抗議したことで審議が復活したためです。

この時ルクレール接触と危険走行という2種類の審議を受けていました。

 

正直、フェルスタッペンとルクレール接触は、今のF1のレギュレーション的にはペナルティが出るようなものではありません。

今のF1ではなるべくバトルができるように、悪質でない接触にはペナルティは出ません。

アルボンとノリスの接触がお咎めなしだったのはまさにその方針です。

 

ルクレールアンダーステアが出てしまったので外側にはらんでしまっただけですが、アンダーステアが出ることを想定できたのではないか?という観点で最終的に5秒という軽めのペナルティになったわけですね。

 

どちらかというと、フロントウィングが壊れたまま走ってたことの方が危険。

 

www.youtube.com

An arrow can only be shot by pulling it backwards