ページが表示できません

正規のアクセスではないかJavascriptが無効になっている可能性があります
ブラウザの設定でJavascriptを有効化してください



2019 F1 ハンガリーGP ガスリーが速ければフェルスタッペンが優勝していた!?

 F1 ハンガリーGP、ハミルトンが2ストップ作戦でフェルスタッペンを逆転し優勝しました。

 

このレース、ガスリーもっと速ければフェルスタッペンが勝っていたかもしれません。

 

ハミルトンの2ストップ作戦は、ハミルトンとルクレールの間に大きな差があったから実現できました。

 

もし、フェルスタッペンのチームメイトであるガスリーが、ハミルトンの10秒以内を走っていれば、メルセデスは2ストップ戦略を取りづらくなったはずです。

 

というのもガスリーが予選でフェラーリの前に出て、フェルスタッペンに近いペースで走ることができていれば、ハミルトンはピットアウトした時にガスリーの後ろに出ることになりますし、ガスリーが2ストップ作戦を先にしかけるということもできたはずです。バトルをすれば当然タイムも落ちるしタイヤも痛める。

 

メルセデスの今回の2ストップは半ば賭けに近かったわけですが、フェルスタッペンがハードで最後まで走るのも賭けのようなものだったわけです。

こういう時にチームメイトがハミルトンの後ろにいてくれたら、先に何かしら仕掛けてメルセデスを動揺させることができるわけです。

 

今回はボッタスも後方に沈んだからこそこういった1対1のバトルになりましたが、もしボッタスがダメージなく走れていたら、先にハミルトンがアンダーカットに動いてあっという間にフェルスタッペンは抜かれてしまっていたでしょう。

 

レッドブルメルセデスのペースが接近すればするほど、チームメイトの存在が重要になってきます。

An arrow can only be shot by pulling it backwards