ページが表示できません

正規のアクセスではないかJavascriptが無効になっている可能性があります
ブラウザの設定でJavascriptを有効化してください



【F1】2019年も相変わらず遅いホンダエンジン。昨年のレッドブルと状況を比較

今シーズンのレッドブルは昨年よりも苦しんでいます。

その原因はパワーユニット

昨年まではルノーを使っていましたが、今年からホンダに替えました。

これでトップとの差が開き、昨年にも増してストレートが遅いという最悪の状況に。

 

 

そこで、レッドブルとストレートスピード最速チームのスピードトラップの差がどのくらいなのかを、2018年と2019年で比較しました

 

 

レッドブルと最速チームの速度差 2018 vs 2019

2018年=レッドブルタグホイヤールノー

2019年=レッドブル・ホンダ

 ※数値が大きい方が開きが大きい

 

オーストラリア

2018年:7.8 km/h

2019年:4.7 km/h

 

 

バーレーン

2018年: 6.4 km/h

2019年: 7.7 km/h

 

 

中国

2018年: 9.2 km/h

2019年: 9.3 km/h

 

 

スペイン

2018年:6.5 km/h

2019年:7.8 km/h

 

 

カナダ

2018年:4.7 km/h

2019年:6.8 km/h

 

 

 

 

オーストラリアだけ昨年より改善されているものの、他では昨年の方がストレートが速いという有様。

今シーズンのレッドブルが全然表彰台に立てないわけです。

悪い悪い言っていた去年のルノーPUよりも、もっと悪いPUになってしまったのですから。

 

簡単に言えば、今年フェラーリメルセデスルノーも更にPUを進化させた。

ホンダはそこに追いつけなかった。

という話です。

 

2015~2017年の間、ホンダはマクラーレンを苦しめました。

マクラーレンに問題があるという感じで言っていた連中もいますが、昨年からエンジンをホンダからルノーにしたマクラーレンは、わずか2年目で復調の兆し。

レッドブルすらオーバーテイクできてしまうストレートの速さを手にしました。

 

答えは単純明快、2015~2017はホンダがマクラーレンを苦しめていた。

アロンソはそれを見抜いていた。だからチームにPUをルノーに変えるように促した。

レッドブルというトップチームにPUを供給したことで、マクラーレンに載せていたころよりもさらにホンダPUの非力さが顕著に出た。

 

フェルスタッペンやガスリーもパワーの無さを無線で訴えるどころか、メディアの取材でもトップスピードが足りないと訴えるようになった。

おそらくホンダPUは、フェラーリと比べて1周で0.5秒以上、ストレート区間で負けていると思われます。これをコーナリングだけでカバーするのは不可能です。

 

フェルスタッペンは、ストレートの遅さにかなりフラストレーションを感じているようで、このままの状況が続くようならいずれ他チームへ移籍すると示唆しています。

 

 ↓2018年6月に筆者が書いたこの記事がますます現実に近づいてきましたね。

bettergear.hatenadiary.jp

 

レッドブルはトップチームとの差を縮めるところか、後ろのマクラーレンとの差が縮まってしまった。

逆にマクラーレンルノーPUのおかげでレッドブルとの差が縮まった。

 

 

 

当然ながらパワーがないのでダウンフォースを削るセットアップにする。

これでコーナリングも遅くなり、オーバーステアが出るようになる。

 

ホンダはレッドブルをトップ3から陥落させたかもしれません。

 

 

An arrow can only be shot by pulling it backwards