ホンダが、レッドブルとトロロッソに新しいスペックのPUを投入することを決めました。
スペック3。
今シーズンは3基しか使えません。まだシーズン半ばどころかあと14戦あります。
シーズン3基なんて知ったこっちゃねえ、ペナルティ覚悟だ・・・
という感じですね。
7戦で2基。
おそらく問題がなければスペック3でハンガリーまで戦うのでしょう。
問題がなければですが・・・。
スペック3を投入せざるをえなくなったのは、やはりルノーの進化。
カナダで明らかだったようにルノーのパワーユニットがかなり良くなった。
レッドブルとしても、ペナルティ受けてもいいから早く馬力を上げてくれという感じなのでしょうね。
しかもここからドイツまではパワーサーキットだらけ。
そのあとはベルギー&イタリアとこれまたパワーサーキット。
このヨーロッパラウンドでルノーとマクラーレンがどの程度の速さを見せるのかという点は、PUの実力を推し量る上で注目です。
フランスGP:スペック3
ベルギーorイタリアGP:スペック4
ロシアGP:スペック4.5
おそらくこんな感じでPUを使うのではないでしょうか?
タイミングとしては本来なら鈴鹿でアップデートしたいんでしょうけど、日本でペナルティを受けるのはホンダ陣営は避けたいはず。
スペック4があるのは既にマルコがばらしちゃってますが、このスペック4がホンダにとっての本命だとか。