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2019 F1 アゼルバイジャンGP 予選 スピードトラップ・最高速比較

チーム ドライバー PU 最高速 トー無のDRS区間
 ハース   グロージャン  フェラーリ  346.3 km/h ※
レーシングPt   ペレス  メルセデス  346.1 km/h ※  316 km/h
 アルファロメオ  ジョヴィナッツィ  フェラーリ  342.9 km/h ※
 アルファロメオ  ライコネン  フェラーリ  342.7 km/h ※
 ハース  マグヌッセン  フェラーリ  337.9 km/h ※  317 km/h
 トロロッソ  アルボン  ホンダ  336.8 km/h ※  313 km/h
 フェラーリ  ベッテル  フェラーリ   335.8 km/h  313 km/h
 トロロッソ  クビアト  ホンダ  334.8 km/h ※
 フェラーリ  ルクレール  フェラーリ  334.4 km/h
 ルノー  リカルド  ルノー  334.3 km/h  314 km/h
 レッドブル  ガスリー  ホンダ   334.1 km/h ※
 レーシングPt  ストロール  メルセデス  332.9 km/h 
 ルノー  ヒュルケンベルグ  ルノー  331.7 km/h
 ウィリアムズ  ラッセ  メルセデス  331.6 km/h 
 メルセデス  ボッタス  メルセデス   331.5 km/h   314 km/h 
 ウィリアムズ  クビサ  メルセデス  330.6 km/h 
 レッドブル  フェルスタッペン  ホンダ  330.5 km/h  310 km/h
 メルセデス  ハミルトン  メルセデス  330.2 km/h  317 km/h
 マクラーレン  サインツ  ルノー  330.0 km/h 
 マクラーレン  ノリス  ルノー  329.7 km/h 

 

 今回、あまりにもスリップストリームが効いてしまうため、このデータだとあまり参考になりません。

「※印」 がついているのは、スリップストリーム効きまくりの速度だと思ってください。

しかしこのデータを見るとやはりフェラーリPU、メルセデスPUの有利は大きい印象です。

 

タイムで見ると、Q1でガスリーがあれだけ長い時間スリップストリームを使ってセクター3が24.904秒でした。一方、ボッタスはわずかなスリップストリームで24.736秒でした。ボッタスのスリップストリームを得ていたハミルトンは24.698秒。

ちなみに最速はジョヴィナッツィの24.614秒。もちろんスリップストリーム有り。

 

 スリップストリームを得ていない状態の速度も色々確認してみましたが、DRS区間直前で、両者ともスリップストリームを得ていない状態で、メルセデスレッドブルより5 km/hほど速いという感じでした。

 

ホンダPUとしては昨年よりはかなりマシになったという感じ(昨年はスピード最下位で圧倒的に遅かった)で、トロロッソのクビアトが6番手を獲得していました。

 

トロロッソで比較すると昨年はスピードトラップが304km/h、今年は313km/h。今年の車は前後のウィングが大きくなった関係でストレートが遅くなっていますので、ホンダPUの馬力は昨年から劇的に改善された事がわかります。

上記の比較表には載ってませんが、スリップストリームがない状態でのトロロッソのフィニッシュラインの速度は333 km/hです。結構速いのですが、最高速に達するまでの時間はメルセデスPUやフェラーリPUと比べると長い。

 

一方で、フェラーリメルセデスからは全部の直線を合わせるとレッドブルは0.3秒ほど置いていかれている印象。

もしかしたらガスリーがピットスタートでなければ、スリップストリーム作戦を敢行することでフェルスタッペンが3番手には行けたかもしれません。

 

今回ホンダは新しいスペックのPUに変えましたが、ルノーのウイングの薄さを考慮すると、ルノーよりわずかに馬力で上回ったあるいは差がないように見えます。

ちなみにマクラーレンの最高速は遅いですがセクター3のタイムはトロロッソの2台よりも0.1秒以上速かったです。リカルドもトロロッソの2台よりセクター3は上。

そう考えるとやはりまだルノーPU>ホンダPU?

 

メルセデスフェラーリだと、立ち上がりの加速に関してはメルセデスPUの方が良さそうです。ただ、フェラーリスリップストリームを使っていなくても最高速が非常に速かった。

 

ベッテルはQ3でスリップストリームが全くない状態でしたがセクター3が24.7秒。スリップストリームを使えていたメルセデスに匹敵。

 

パワーの差については中国、そしてここバクーである程度見えました。今後各メーカーが新しいスペックのPUを導入したら再び注目したいですね。

 

フェルスタッペンが「PUで勝敗が決まるのは・・・」と嘆いていましたが、それだけフェラーリメルセデスとホンダの馬力差を感じているということでしょう。

 

www.as-web.jp

 

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