マクラーレンのルノーエンジン切り替えに伴う様々な動きが表面化しています。
マクラーレン、ルノー、ホンダ、トロロッソの間で様々な交渉が行われています。
サインツがトロロッソからルノーに移籍するのは、マクラーレンがルノーパワーユニットを使い、トロロッソがホンダパワーユニットに切り替えなければならなくなったことと関連しているようです。
結局のところ、ルノーとトロロッソはマクラーレンとホンダに振り回されているということになります。
FIAがホンダをF1に残したいと考えているため、ルノーの4チーム供給ではなく、ルノーPUを使っているどこかのチームにホンダPUを使って貰わなければならなくなったわけです。
そして唯一それが可能なのがトロロッソです。
トロロッソとしてはホンダPUを使うことはデメリットでしかありませんが、おそらくホンダ側から無償でパワーユニットが供給されると思われます。
一方でルノーとしては、ポイント争いをするようなマクラーレンチームにパワーユニットを供給するにあたり、なんらかのインセンティブを得たいと考えています。
サインツは毎年コンスタントに良い成績を納めており、年俸のわりには優秀なドライバーです。ヒュルケンベルグとサインツの組み合わせならルノーの躍進が期待できます。
そして面白いことに、今日本のスーパーフォーミュラで無限ホンダから出場しているピエール・ガスリーは、レッドブルの育成ドライバーでなおかつ今ホンダエンジンの車に乗っているということで、来年トロロッソ・ホンダチームのシートを獲得するのに十分すぎるほどの条件が整っています。
マクラーレンとホンダの契約解消はほぼ確実とされています。
マクラーレンがルノーを使うことは視聴者にとって良いことだらけ
マクラーレンがホンダからルノーに切り替えるのは、世界中のF1視聴者にとって良いことだらけです。
アロンソがより競争力のあるマシンに乗ることで、元ワールドチャンピオンらしい走りが見られるようになります。
ストフェル・バンドーンも彼本来の強さが見られるはずです。
さらに、レッドブルとマクラーレンが同じエンジンを使うということで、両者の車の純粋な速さの比較が可能になります。
また、トロロッソサイドからすれば、ホンダからの支援で彼らの資金力が大幅に向上し、今までより多くのアップデートを持ち込むことができるはずです。
そしてルノーF1としても強いドライバーが2人になるわけなのでこれもまた面白くなります。
これにより、ウィリアムズ、フォース・インディア、ハースといったところもうかうかしてられなくなります。
2018年は中段の勢力図がどうなるか非常に楽しみな展開です。