読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Better Gear

F1、WEC、インディ、などモータースポーツの話

インディカー 2016年シーズンがいよいよ始まります

インディカーがいよいよ開幕します。

昨年は新しいレギュレーションで、ホンダとシボレーがそれぞれ異なるエアロパッケージを用意しました。

その結果、明らかにシボレーパッケージの方が速く、前半戦はホンダ勢が全く歯が立たないという不甲斐ない結果に。

インディ500でも上位はシボレーだらけ。

 

後半になってホンダも空力とエンジンを改良し、シボレー勢になんとか追いつけるようになり、終盤ではグラハム・レイホールがホンダ勢の中ではかなり良い走りをして何度か優勝してました。

 

シボレーのお情けにより、ホンダはエアロを改良させてもらえることになったようで、今年はさすがに昨年のようなエアロとエンジンの違いによる差はでないでしょうね。

というか、インディカーでボディワークやエンジンによってそこまで差が出るのはどうかと思います。

 

今年は、2014年までF1にいたマックス・チルトンや昨年F1にちょっと乗ったアレクサンダー・ロッシがルーキードライバーとして参戦します。

さらに、ジャック・ブラバムの孫のマシュー・ブラバムも新規参戦。

 

もちろん今年も佐藤琢磨が走ります。

パワーやハンターレイ、カナーン、ディクソン、アンドレッティ、カストロネベスといったいつものメンバーも相変わらずです。

モントーヤもいますし、随分賑やかになってきました。

 

そして、なんといっても100回記念のスペシャルなインディアナポリス500マイルレース。絶対に見逃せません。

100回記念のレースに日本人ドライバーが参戦していることは素晴らしいですね。

 

琢磨ももうすぐ40歳ですか・・・。ベテランもベテランだ。インディカーの日本人ドライバー後継者って誰かいるんですかね。

 

インディカーの公式チャンネルでは、フリー走行や予選の映像がタダで見られます。

www.youtube.com