2016年シーズンを占う、プレシーズンテスト初日!
2015年とは異なり、全チームが初日のテストに参加しました。
初日のテスト結果
CLASSIFICATION - END OF DAY ONE #F1Testing #F1IsBack pic.twitter.com/f4Q4imnrq3
— Formula 1 (@F1) 2016, 2月 22
テールパイプやエキゾーストパイプに関するレギュレーション変更でノイズが少し大きくなると言われていましたが、たぶんほとんど変わらない・・・。ほんのちょっと。ですので、エキゾーストノートには期待しないでください。
テストの様子↓
F1 Teams Unveil 2016 Cars At Winter Testing - YouTube
フェラーリ
Two hours on the clock for #F1Testing and it's Ferrari now ahead of Mercedes... https://t.co/b3qcRtpmA2 #SkyF1 pic.twitter.com/EWq2wZ4iR1
— Sky Sports F1 (@SkySportsF1) 2016, 2月 22
午前中の終わりに 1分24秒939を記録。ミディアムタイヤ。
様変わりしたフェラーリのSF-16Hは速いかも。
初日の周回数はそんなに多くなかったフェラーリ。
ウィリアムズ
See the @WilliamsRacing #FW38 on track for the first time @Circuitcat_eng today with @ValtteriBottas #WeAreRacing pic.twitter.com/2x0ILxkYtM
— WILLIAMS RACING (@WilliamsRacing) 2016, 2月 22
It's the sound we've all been waiting to hear 🏎#F1IsBack and the @WilliamsRacing FW38 means business... 💪 https://t.co/w03PxdqHbe
— Formula 1 (@F1) 2016, 2月 22
今日のテストではあまり目立たなかったウィリアムズ。
それでも昨年と同じ様な位置には行けそう?
マクラーレン
Good morning from a chilly Barcelona. JB's ready to take the #MP431 for its first-ever lap. Let's go testing, folks. pic.twitter.com/nbQGhQjl4s
— McLaren (@McLarenF1) 2016, 2月 22
ペダルとセンサーのトラブルがあったものの昨年よりは幾分マシなテストが出来ている様子。
テスト初日なので速さがあるのかどうかはまだわかりませんが、少なくともこの日のパッケージは速いとは言い難い。ソフトを履いてもミディアムのベッテルから2秒遅れ。
エリック・ブーリエいわく、午前中は十分ではなかったとのこと。問題がいくつか発生している様子。
McLaren boss Eric Boullier on the team's first morning of #F1Testing: "Not good enough" https://t.co/b3qcRtpmA2 pic.twitter.com/0lm9wOB0OR
— Sky Sports F1 (@SkySportsF1) February 22, 2016
ホンダは今週と来週のテストでマーク1とマーク2の2種類のパワーユニットを使うようです。
そして、開幕戦ではそれら2つのパワーユニットのテスト結果を踏まえた「マーク3」を用意する模様。
レッドブル
Install lap for @DanielRicciardo and the #RB12 complete. 2016 is underway! 🙌 #F1isback #F1 pic.twitter.com/1OnHAGf2U8
— Red Bull Racing (@redbullracing) 2016, 2月 22
タグ・ホイヤーの名前がついたルノーパワーユニットですが、エイドリアン・ニューウェイいわく、 ハイブリッドシステムに良い方向性を見つけたとか。
でもフェラーリやメルセデスからは置いて行かれている印象もあります。信頼性でも速さでも。
まだテスト初日ですが、トップ争いできる位置にはいないような予感。
メルセデス
09:00 on the dot! Vamos @LewisHamilton! #WeAreW07 #F1 pic.twitter.com/QbKC4HS30E
— MERCEDES AMG F1 (@MercedesAMGF1) 2016, 2月 22
いきなり速いタイム出す上に、ラップ数も他を圧倒。
これは今年も速いぞ。信頼性も高そうです。
ハミルトンいわく、昨年からの進化型で、フィーリングは同じだそう。
なんと150周。たった1日で。
他のチームの倍走ってる。なんという信頼性。
1日目のトップタイムはフェラーリに譲りましたが、おそらくテストしている部分が違うのでしょう。
ハース
The official roll out of the new Haas #SkyF1 pic.twitter.com/PMyxlXg9E9
— William Esler (@WilliamEslerF1) 2016, 2月 22
無難な出だしかと思いきやフロントウィングを落としたようで赤旗の原因に。
ルーキーチームとしては悪く無いタイムも出してます。まだ初日なので色々やることはありそうですが。
One of the real highlights of the morning session?@HaasF1Team heading out on track for the first time.
— Formula 1 (@F1) 2016, 2月 22
History. https://t.co/TjlMBgCJUo
ルノー
And here is the R.S.16 in her very fetching 2016 testing livery. #BlackIsTheNewBlack pic.twitter.com/cqwAiFpopr
— Renault Sport F1 (@RenaultSportF1) 2016, 2月 22
何か問題があったようで、あまり周回を重ねられていません。
タイムもHaasより遅い最下位。
しかし本領ではない感じはしています。
何のトラブルだったのか。
ザウバー
2015年型のマシン+2016年のカラーリング。
2016年のニューマシンは3月に入ってからだそうで。
And here we go - the #C34 with the 2016 livery #F1 pic.twitter.com/x0dEZcPX40
— Sauber F1 Team (@SauberF1Team) 2016, 2月 22
それでも周回数はメルセデスに次いで2番目。
でも昨年のマシン・・・。
フォース・インディア
Successful installation lap for @FonsoCelisJr - now back in the garage for all the data checks required! #VJM09 pic.twitter.com/xJrlWr2o4z
— Sahara Force India (@ForceIndiaF1) 2016, 2月 22
テストドライバーのアルフォンソ・セリスJrがドライブ。
VJM09は昨年同様の穴あきノーズです。
新人のセリスがドライブしてマクラーレンより速いタイムを出しました。
VJM09もポイント争いできる車でしょうか?
トロロッソ
#STR11outoftheblue... @carlosainz on track @Circuitcat_eng 👍🏼😉🙌🏼 pic.twitter.com/mH7SjjQuVh
— Toro Rosso (@ToroRossoSpy) 2016, 2月 22
カラーリングはまだしていないため紺一色です。
午前中から結構な周回数を重ねています。
フェラーリパワーユニットを今年から使いますが、型落ちということでザウバーやHAASとの差が気になる所。
初日はギアボックストラブルに見舞われました。
その部分は来週を待たなければなりませんね。
マノー
2016 starts right here. pic.twitter.com/eRe3sMEfOM
— Manor Racing (@ManorRacing) 2016, 2月 22
少し雰囲気が変わったマノーチームのMRT05がお披露目。
午前中はあまり走行できていませんでしたが、午後が終わってみれば47周。
ソフトタイヤで1分28秒292
昨年のスペインGPでマルシャはミディアムタイヤで1分31秒200
状況は違いますが進歩は明らかにしていると思います。