- 紫枠の「ウルトラソフトタイヤ」導入
- チームがタイヤを選択できる新ルール。これまでの1GP2種類ではなく1GP3種類に
- 独立したウェイストゲートのエキゾーストパイプ。排気口は2本か3本に。排気音が若干増加
- 「ルノー」チーム復活 (ロータスを買収する形)
- 「HAAS」参戦。久々のアメリカンチーム
- 2015年DTM王者パスカル・ウェーレイン参戦
- GP2ドライバー リオ・ハリアント参戦
- 2014年GP2王者 ジョリオン・パーマー参戦
- エステバン・グティエレス復帰
- ケビン・マグヌッセン復帰
- アゼルバイジャンで行われるヨーロッパグランプリを含む21戦
- ヨーロッパGPとル・マン24時間レースの日程がかぶる事態に
- ドイツグランプリ復活
- ロシアGPがシーズン序盤、マレーシアGPがシーズン後半に
- アメリカGPが資金難で開催の危機
- 松下信治 マクラーレンのテストドライバーに
- マノーがメルセデスパワーユニットを搭載
- レッドブルはルノーパワーユニットを「タグ・ホイヤー」ブランドとして引き続き使用
- トロロッソは2015年型のフェラーリパワーユニットを使用
- 2015年終盤戦を制したロズベルグはハミルトンに勝てるのか?
- マシンが大幅に変化したフェラーリはメルセデスに迫れるのか?
- ルノーパワーユニット今年こそは?
- HAASは初年度でポイントを獲得できるのか