Better Gear

F1、WEC、インディ、などモータースポーツの話

揺れ動くルノーとレッドブル。F1撤退視野。フォルクスワーゲンがF1に?

レッドブルルノーの決裂によって、両者のF1からの離脱の可能性が出てきました。

 

レッドブルとしては競争力のあるパワーユニットがほしい。

しかしメルセデスレッドブルへのパワーユニット供給を拒否。

レッドブルはあのルノーのパワーユニットでも上位に来るわけですから、メルセデスパワーユニットが乗ったらメルセデスが脅かされる。だからメルセデスレッドブルにパワーユニットを渡したくない・・・。

 

ルノーはワークスチームで参戦しないのであればF1を去ることに。

 

その昔は今の4社だけでなく、コスワースとかBMWとかヤマハとかトヨタとかプジョーとかフォードとか色んなエンジンがF1に参戦していました。

しかし今のパワーユニットはあまりにもお金がかかる。

しかも競争力のあるパワーユニットを作るのが非常に難しい。

F1のルール上の制限もかなり大きい。

 

2014年からのレギュレーション変更はチームにとってもドライバーにとってもサプライヤーにとっても観客にとっても今のところ悪い部分の方が大きい。FIAは早くあやまちを認めるべき。

 

ルノーレッドブルもF1を去ったら、来年HAASが参戦したとしても20台どころか18台とか16台とかでレースをすることになるのか・・・?

 

レッドブルトロ・ロッソを撤退させないために、そしてメルセデスを止めるために、フェラーリレッドブルにパワーユニットを供給しても良いと思います。

 

噂ではフォルクスワーゲンレッドブル買収の話を持ちかけてるとか。

本当にややこしいことになってきました

もしフォルクスワーゲンがF1に参戦するのであれば、それは2018年以降になるという話です。

www.bbc.co

 

でもフォルクスワーゲン、アメリカで排ガス規制をクリアするために、違法ソフトウェアをディーゼル車に搭載していたとか?法令違反なら最大2兆円の民事制裁金が。2兆円の罰金が出たら本当にF1来られるの?

www.nikkansports.com