
Better Gear

F1、WEC、インディ、などモータースポーツの話

E3 2015 唯一の敗北者。任天堂

ゲーム

E3のプレスカンファレンスを様々なメーカーが行いましたが、どこのメーカーもかなり良いイベントをやってのけたと思います。

たった一社を除いては・・・。

 

任天堂は2015年のE3における唯一の敗北者です。

f:id:bettergear:20150618155223j:plain

 

あの妙な人形劇は別に問題なかったのですが、ソフトウェアのラインナップと新作タイトルの発表という部分において明らかにインパクトに欠けていた。

新ハード?の「Nintendo NX」やスマートフォン向けゲーム、そしてWii Uゼルダの伝説の最新作の情報がなかったというのも大きいですが、今回プレゼンされたソフトはそのほとんどが発表済みで、新規映像という意味でも印象が薄かった。

 

昨年はスプラトゥーンやスマブラベヨネッタ2といったビッグタイトルやスターフォックスを発表してそれなりに印象的でした。ゼル伝Wii Uの映像もあった。

しかし今回は「メトロイドプライム」が3DSカジュアルゲームという感じで完全にファンを失望させてしまっていた。(海外ファンは開発中止を要望するほど)

www.itmedia.co.jp

 

そろそろWii U値下げしてもいいんじゃない?と思ったけどそれもない。

スターフォックスはシステムセラーのキラータイトルと言えるほどのインパクトはなかった。

マリオ30周年で何かくるかと思いきやただの特設サイトのオープン。

amiibo、amiibo、そしてamiibo

 

とはいえ、3DSのタイトルは充実しているし、amiiboはバカ売れしてるので商業的にはこれでいいのかなと。

スマホ向けに任天堂のゲームを出せば間違いなくヒットしますからね