
Better Gear

F1、WEC、インディ、などモータースポーツの話

電王戦 初戦はプロ棋士が勝利


「将棋電王戦FINAL」斎藤五段が完勝でプロ棋士1勝目「準備したことが出せた1局」 | マイナビニュース

 

斉藤五段おめでとうございます。

本当に凄い・・・

電王戦をニコニコ生放送で見ていましたが、攻めの一手を放ってコンピュータの予測を外すことで勝利するという今回の勝ち方は素晴らしかったと思います。

「負けなかった」ではなく「勝利した」のです。

もはや2015年ではハイエンドのコンピュータ将棋ソフトに人間用のルールで挑むこと自体が無謀です。

一手のミスで破滅を生むコンピュータとの対戦に勝ったことの意義はあまりに大きい

 

今回のプロ棋士側の布陣はコンピュータに勝つために、長期間の研究が可能でなおかつ実力があるという人たちです。

将棋が強い人とコンピュータ将棋に勝てる人は必ずしもイコールではないんじゃないかという気もします。