読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Better Gear

F1、WEC、インディ、などモータースポーツの話

2015年Formula 1 世界選手権 開幕!

F1の2015年シーズンがいよいよ開幕しました

 

金曜日のフリー走行の感想ですが、まず冬のテスト通りメルセデスが圧倒的に速いということが確認されました。レースでも予選でも他のチームより1秒くらい速いんじゃないのか。

 

そしてそこに続く二番手グループの中にフェラーリがいることも間違いない。

フェラーリは昨年から最も改善したチームだと思います。ベッテルとマシンの相性も良さそうです。問題はレースペース。

 

そしてウィリアムズは今年もなかなかに速い。

 

意外なのは新人2人のトロロッソレッドブルと同じくらい速いということですね。

レースだとどうなるのかわかりませんが、予選ではレッドブルvsトロロッソなんてこともあるのではないか。

 

フォース・インディアは開発が遅れ気味で苦戦してそうですが、それでもポイント争いをする中段グループはかなり混戦模様。

ザウバーも煮詰めればわりと速いんでしょうj。

 

一方でマクラーレンはPU開発の遅れが思いっきり響いているだけでなく、PU自体もパワーが出ていない。おそらくフルパワーで走れるだけの信頼性がまだない。

スペインGPまではこんな調子でしょうね。

 

ということでフリー走行を見ての序盤のグループわけは

 

1位が狙える

メルセデス

 

表彰台を狙う上位グループ

ウィリアムズ、フェラーリレッドブル(?)

 

ポイント争いグループ

トロロッソロータスザウバーフォース・インディア

 

下位グループ

マクラーレン、マノー

 

シーズン中盤ではちょっと動きそうな気もします

レッドブルは1日目ではまだよくわからない。

メルセデス以外が優勝するのは、メルセデスにトラブルが出るか、メルセデスの2人がやりあって車を壊した時くらいでしょうね。